| コメント(2)

広島旅行2日目は呉.つまり大和ミュージアムである.
先に断っておくが,このエントリにはほとんど兵器の写真しか出てこない.

宮島から電車で呉へ.ちょうど昼前に到着.
海軍の町なんだからお昼はカレー,と思ったんだが意外にカレー屋はなく,
普通に中華のランチを食す.大和ミュージアムはあとでゆっくり見ることにして,
まずはアレイからすこじま公園へ.

DSC_0739.jpgクレーン.

これは旧海軍の魚雷揚げ下ろしに使われたクレーンで奇跡的に生き残ったもの.

もともと呉鎮守府があり現在も海上自衛隊呉地方総監部がある呉だが,
特徴は潜水艦群と練習艦隊.

DSC_0747.jpgはるしお型潜水艦.

DSC_0752.jpg艦橋.

DSC_0748.jpg訓練中.

左がATS-4202 訓練支援艦くろべ,右がAMS-4304 多用途支援艦げんかい.

第4護衛艦群の司令部があるのであたりまえだが,もちろん護衛艦もいる.

DSC_0764.jpg護衛艦.

左からむらさめ型護衛艦,DD-158 護衛艦うみぎり,DD-129 護衛艦やまゆき,TV-3508練習艦かしま.
一番左のむらさめ型護衛艦はたぶんDD-105 いなづま.
同型のDD-106 さみだれも呉が定係港だが,さみだれは今ソマリアにいるはず.

DSC_0770.jpg入渠中の護衛艦 DD-113 さざなみ.

次は大和ミュージアム隣接の海上自衛隊呉資料館,てつのくじら館へ.

DSC_0782.jpgゆうしお型潜水艦 あきしお.

DSC_0774.jpg巨大.

長さ76.2m,基準排水量2,250t はさすがに巨大である.ちなみに中に入れる.
てつのくじら館は掃海と潜水艦に関する資料館.おもしろい上に入場無料である.

そして最後に大和ミュージアムへ.

DSC_0784.jpg陸奥の主砲.

陸奥の主砲を見たのは船の科学館の展示に続けて2本目だ.
館内は平日とは言え結構人は入っている.
零戦があったり回天があったりするんだが,
展示の解説なんかは靖国神社の遊就館に比べて淡々とした感じ.

DSC_0800.jpg零戦62型.

そして大和ミュージアムと言えば1/10大和である.

DSC_0785.jpg大和 艦首.

DSC_0791.jpg大和 主砲.

DSC_0790.jpg大和 艦尾.

DSC_0804.jpg大和 俯瞰.

ということで大和ミュージアムを満喫し,広島から新幹線で帰宅して旅行終了.

コメント(2)

宮島に呉かぁ。いいねぇ。
広島から新幹線乗ったんならマツダスタジアムの写真とかも撮りなよ。

マツダスタジアムは電車から見たが,変な形だのうというぐらいしか.
広島は通過点だったからの.今回はお好み焼き食べたぐらいだ.

コメントする

最近のコメント