大分では給食にも出てくるかぼすゼリー. 酸っぱくてたいして甘くないのになぜか美味しいかぼすゼリーを作ってみることにした.
材料 ・かぼす 5個 (果汁 150ccぐらい) ・水 300cc ・砂糖 120g ・ゼラチン 10g
1. ゼラチンは分量外の水でふやかしておく 2. かぼすの果汁と水,砂糖を火にかけ,沸騰させないように砂糖を煮溶かす 3. 砂糖が溶けたらゼラチンを入れて煮溶かす 4. 溶けたら火から下ろし,粗熱をとって冷蔵庫で冷やす
大分県の味.
このレシピだと濃厚でやや甘め.香りもいいし,美味. しかし何かが違う. かぼすが結構熟していたせいか,酸味と香りが足りない気がする. もうちょっと砂糖を減らして,薄めに作った方がいいかも知れない.
ムース・プリンと人気を争ってたなあ、カボスゼリー。 給食のはちょっとやわらかめだったねえ( ̄▽ ̄)
どうもあの味とは違うものになった. といってももう何年も食べてないが.
ムース・プリンと人気を争ってたなあ、カボスゼリー。
給食のはちょっとやわらかめだったねえ( ̄▽ ̄)
どうもあの味とは違うものになった.
といってももう何年も食べてないが.